セーフティ
レーンデパーチャーウォーニング (車線逸脱警報)
意図せず(指示器を使わず)車線変更をすると警告を発します。走行レーンの逸脱を、インストルメントパネルの視覚的な警告に加え、電動パワーステアリングにトルクを発生させ、ステアリング制御を行い、車線維持をアシストします。(時速60km以上で使用可能)
※レーンデパーチャーウォーニング(車線逸脱警報)は、ドライバーの運転の代わりとなるものではありません。万一の際、衝突を回避できるようにドライバーは常に交通状況を把握し、いつでもブレーキを使用できる状態にしておいてください。
アダプティブクルーズコントロール
ブレーキの際にタイヤがロックするのを防ぐABS(アンチロック ブレーキシステム)、前後左右のブレーキバランスを自動的に調整するEBD(エレクトロニック ブレーキフォース ディストリビューター)を装備。ブレーキングを、より安全にサポートします。
※アダプティブクルーズコントロールの制御には限界があります。このシステムは、追突による被害軽減を目的とした機能で、自動で追突回避するものではありません。また、道路状況によっては作動しない場合が有ります。
7エアバッグ
前席および後席に、合計7つのエアバッグを装備。もしもの時も、ドライバーと同乗者の安全を最大限に確保します。
●フロントデュアルエアバッグ
●サイドエアバッグ(前席シート組込型)
●ウインドーエアバッグ(前席 / 後席側面)
●ニーエアバッグ(運転席)
*画像は欧州仕様車
ISO FIX/i-SIZE チャイルドシートアンカー (後席左右・3点固定式)
チャイルドシートを簡単かつしっかりと固定できるアンカーを装備。シートベルトを使わないため、取り付けミスを軽減します。
ESC [エレクトロニック スタビリティ コントロール]
路面状況が悪い場合に、ブレーキやエンジン出力を調整するESC(エレクトロニック スタビリティ コントロール)を搭載。タイヤのスリップや横滑りなどの状態から、安定した走行状態へ回復させます。
・ASR [アンチ スリップ レギュレーション](OFFスイッチ付)
・HBA [ハイドローリック ブレーキ アシスト]
・HHS [ヒルホールドシステム]
・MSR [モーター シュレップ レグルング]
※500X SPORT(欧州仕様車)
ABS + EBD [アンチロック ブレーキシステム + エレクトロニック ブレーキフォース ディストリビューター]
ブレーキの際にタイヤがロックするのを防ぐABS(アンチロック ブレーキシステム)、前後左右のブレーキバランスを自動的に調整するEBD(エレクトロニック ブレーキフォース ディストリビューター)を装備。ブレーキングを、より安全にサポートします。
※500X SPORT(欧州仕様車)
前面衝突警報(クラッシュミティゲーション付)
フロントウインドーのカメラとレーダーセンサーによって、前方車両との速度差を検出し、衝突リスクがある場合にはドライバーに警告を発します。また、ドライバーが回避行動をとらない場合、システムが自動的にブレーキを作動させ、衝突を回避、または被害を軽減します。
※前方衝突警告は、車両の前方を警戒するだけのシステムで、車両の動作を制御し衝突を回避するための措置を講じる機能ではありません。ドライバーの積極的な操作の代わりとなるものでは決してありません。万一の際、衝突を回避できるようにドライバーは常に交通状況を把握し、いつでもブレーキを使用できる状態にしておいてください。
※欧州仕様車
エレクトロニックパーキングブレーキ
エンジンを停止させると自動的に作動します。また、シートベルトを閉めた状態で車両を前進・後退させると自動的に解除されます。