1899-1911
フィアット設立
1899年7月11日、ブリケラジオ宮殿で「Fabbrica Italiana Automobili Torino=FIAT(トリノ自動車製造会社)」の設立許可がおりる。取締役の1人だったジョバンニ・アニエッリが投資家からその洞察力と決断力を高く買われ、1902年に社長に就任する。
最初の工場が開業
1900年に最初の工場がコルソ・ダンテで開業。従業員150人が雇用され、まだバックギアも搭載されていない「フィアット 3 1/2 HP」など24台の自動車を生産した。1904年、ビスカレッティが手掛けた青背景に白文字で“FIAT”と記した楕円型のロゴマークが採用される。
自動車レースでの初勝利
第1回レースイタリアに参戦し、9台のフィアット車が完走を果たす。1902年、初の本格的なレース専用車「フィアット 24 HP」がサッシ-スペルガ間のヒルクライムレースでヴィンチェンツォ・ランチアの運転で優勝する。また第2回レースイタリアでは、ジョバンニ・アニエッリ社長自らが「フィアット 8 HP」に乗り、記録を打ち立てる。
海外市場への進出
フィアットは当時、世界で最も有望なアメリカ市場への進出に向けて動き出しており、1908年に米国にフィアット自動車株式会社を設立。会社は成長し、いくつかの関連会社も作られた。生産台数は増加し、乗用車以外にも商用車や船のエンジン、トラック、路面電車の生産に着手する。
革新的技術の投入
蓄電装置を備えた初の自動車や、フィアットが特許を持つカルダン・トランスミッションの開発など、次々と革新的な自動車を生み出してはその技術をレースに投入し、記録を残していく。
1912-1925
リンゴット工場の建設
1916年、ジャコモ・マッテ・トゥルッコが設計したヨーロッパ最大規模を誇るリンゴット自動車工場の建設が始まる。5階建てで屋上に先進のテストコースまで備えるこの生産工場はイタリア自動車産業の発展の象徴とされ、1922年に完成した。
新分野への進出
フィアットは自動車事業を拡大する一方、鉄鋼や鉄道、電気、公共交通分野にも事業範囲を広げていく。その中のひとつで油脂類を扱うフィアット・ルブリフィキャンティが設立され、その初の子会社がロシアで開業する。第一次世界大戦が勃発すると、生産活動のほぼ全てが軍用装備の供給に向けられた。
第一次世界大戦後による危機とそこからの回復
第一次世界大戦後、変革と危機が繰り返されるが、1923年にはコスト削減策が功を奏して、成長軌道に戻る。ジョバンニ・アニエッリがCEOに就任し、多くのモデルを市場に投入する。その中にはフィアット初の4人乗り自動車となる「フィアット 509」なども含まれた。
会社の発展
当時、フィアットは高額だった自動車の価格を抑える唯一の方法として、大量生産の方針を掲げた。消費が上向きになると、持株会社サーヴァを設立し、自動車の分割購入プログラムの促進を図った。
会社の福利厚生を強化
この時期、フィアットの会社組織は大きな成長を遂げる。社員の健康維持のための設備や専門学校、スポーツクラブなど、福利厚生の施設が数多く作られた。
1926-1938
国内市場への回帰
イタリア王国首相ムッソリーニの独裁体制の下で、フィアットは海外事業の縮小を迫られ、国内市場に専念する。一方、1930年代に入るとトラックと商用車が大きな技術発展を遂げ、航空・鉄道部門も発展した。
この時期の新型車
1934年に「フィアット バリラ」、1936年に「フィアット トッポリーノ」と人気モデルを立て続けに生み出す。「バリラ」は燃料消費量の少なさから「タリファ・ミニマ」と呼ばれた。「トポリーノ」は世界最小クラスの実用車で、1955年まで生産されるロングセラーモデルとなる。
ミラフィオリ工場の建設
1937年、大規模なミラフィオリ工場の建設作業が始まる。この工場はフィアットの大量生産計画を反映し、最先進技術がふんだんに取り入れられた。
1939-1951
第二次世界大戦
第二次世界大戦中に自動車の生産台数が大幅に減少する一方、商用車の生産は大きく成長する。
経営者の交代
1945年、イタリア議会で上院議員も務めていたジョバンニ・アニエッリCEOが死去し、ヴィットーリオ・ヴァレッタが新社長に就任する。
第二次世界大戦後の業績回復
マーシャル・プランに基づく米国からの資金援助を受け、1948年に第二次世界大戦中にダメージを追った工場の再建が完了する。利益が伸び始め、従業員数も増加していく。
研究実施の方針
「フィアット 500」や「フィアット 1400」といったニューモデルの商品化を通して、研究および技術革新を進めていく方針を明確に打ち出す。暖房やベンチレーション機能を大量生産に初めて取り入れた。船と飛行機のエンジンに関する研究も続けられ、1951年にはイタリア最初のジェット旅客機「フィアット G.80」が誕生する。
1952-1964
初のディーゼルエンジン車
1953年にフィアット最初のディーゼルエンジン搭載車となる「フィアット 1400ディーゼル」が発表された。
好景気の始まり
1958年、自動車と農業機械の両分野で急激な需要の伸びが始まる。ミラフィオリ工場の生産ラインを2倍に増やし、海外にも新たな製造工場を設立。この時期、イタリアは好景気で自動車生産が経済を牽引した。1958年、自動車と農業機械の両分野で急激な需要の伸びが始まる。ミラフィオリ工場の生産ラインを2倍に増やし、海外にも新たな製造工場を設立。この時期、イタリアは好景気で自動車生産が経済を牽引した。
この時期の新型車
1955年、車体後方にエンジンを搭載した大衆乗用車「フィアット 600」が誕生した。続いて1957年には「フィアット NUOVA 500」が発表。1960年にはステーションワゴンの前身となるNUOVA 500のジャルディネッタ・バージョンの生産が開始された。さらに中型乗用車「フィアット 1800」や「フィアット 1300」「フィアット 1500」がこの時期に誕生する。
「2300」と「2300S」
1950年のトリノ・モーターショーで、「フィアット 2100」のシャシーをベースに、コーチビルダーのギアが手掛けた「フィアット スポルトクーペ」のプロトタイプが発表された。その翌年の秋に、このモデルはフィアットのラインアップに正式に加えられ、「2300」と「2300S」の2バージョンが設定された。
1965-1977
「フィアット ディーノ クーペ」
1967年のジュネーブ・モーターショーで、ベルトーネが設計・製造を手掛けた4人乗りクーペ「フィアット ディーノ」を発表。これは「フィアット スパイダー」のクローズドボディバージョンで、基本コンポーネントは「スパイダー」と共通だったが、ホイールベースはディーノの方が長く設定されていた。
「フィアット X1/9」
1972年11月、革新的な「フィアット X1/9」を発表する。エンジンは「フィアット 128スポルト 1300」と共通だったが、細部のメカニズムやレイアウトは全く異なり、車体の中央にエンジンを横置きするミドシップレイアウトを採用していた。
「フィアット 124スポルトスパイダー」
1966年のトリノ・モーターショーで「124 スポルトスパイダー」がデビューする。ピニンファリーナによりデザインと製造が行われたこのモデルの特に注目すべき点はエンジンだった。排気量1438ccの4気筒は、歯付ベルトによりツインオーバーヘッド・カムシャフトを駆動した。また、5速トランスミッションも当時は珍しかった。
この時代の新型車
1971年に「フィアット 850」の後継車となる新しい小型大衆車「フィアット 127」を発表。
オートメーション化へ
1966年、創業者の孫にあたるジャンニ・アニエッリがフィアットの社長に就任する。石油危機への対応と、技術革新の継続という観点から、製造プロセスのオートメーション化を図る。
1978-1990
ロボゲート・システム
1978年に車体の組み立てを機械化しつつ、さまざまな組み立てに対応可能な“ロボゲート・システム”を構築。これは技術革新と生産のオートメーション化へと発展していく。
フィアット オート S.p.A.
1979年に自動車部門が独立し、フィアット オート S.p.A.を設立。フィアット、ランチア、アウトビアンキ、アバルト、フェラーリがこれに含まれた。フェラーリの持株比率は当初50%だったが、その後87%に引き上げられた。1984年にはアルファ ロメオも傘下に入る(1993年にはマセラティも加わる)。
独立会社
フィアットのさまざまな部門が独立会社化する。フィアット オート S.p.A.を中心として、フィアット・フェローヴィアリーア(鉄道事業)、フィアット・アヴィオ(航空機エンジン製造)、フィアット・トラットーリ(農業機器)、フィアット・エンジニアリング(発電所、インフラ建設など)、コマウ(ロボット製造など)、テクシド(自動車用金属の鋳造)、マニエッティ・マレリ(自動車部品製造)が設立された。
「フィアット パンダ」と 「フィアット ウーノ」
1980年にジョルジェット・ジウジアーロのデザインによる新しい乗用車「フィアット パンダ」が登場する。さらに2年後には「ウーノ」が誕生。ウーノは電気系統、内装素材、低公害エンジン“1000ファイア”など多くの技術革新を遂げ、当時のフィアット オート S.p.A.を象徴するモデルとなった。
「フィアット ティーポ」
1989年には人気モデル「フィアット ティーポ」が誕生した。共通のプラットフォームから複数の車型を生み出す独自の生産工程を取り入れた先進性などが評価され「ヨーロッパ カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。
1991-2003
1990年代の新型モデル
1990年に4ドアセダンの「フィアット テムプラ」がデビューし、翌年の1991年にはFFレイアウトの「フィアット 500」が登場した。さらにその2年後、1993年には初代「フィアット プント」(1995年にカー・オブ・ザ・イヤー受賞)と、「クーペ フィアット」が続いた。クーペ フィアットのデザインは、ピニンファリーナとフィアット・チェントロ・スティーレ(フィアット・デザインセンター)が手掛けた。
その他の人気モデル
1994年に発表した「フィアット ウリッセ」で、急速に拡大していたミニバン分野への進出を果たす。1995年にはオープン2シーター「フィアット バルケッタ」、3ドアハッチバック「フィアット ブラーボ」と5ドアハッチバック「フィアット ブラーバ」が誕生し、さらに翌年には4ドアセダン「フィアット マレア」と、ステーションワゴンの「マレア・ウィークエンド」が登場。また1997年には世界戦略車の初代「フェアット パリオ」が登場している。
トップの交代と新たな拠点
1996年にジョバンニ・アニエッリCEOはフィアットグループの名誉会長となり、 代わってチェーザレ・ロミーティがCEOに就任した。1997年には本社がコルソマルコーニから、工場閉鎖後にショッピングモールやコンベンションセンターを備える複合施設へと生まれ変わったリンゴットへ移転した。
1990年代最後のモデルと 21世紀最初のモデル
1998年に都市部の移動に最適な小型車「セイチェント」と、高い実用性と機能性を持つ初代「フィアット ムルティプラ」が登場。その2年後に開催されたパリ・モーターショーでは、商用車としての高い機能性を持ちながら、若々しいカジュアルなスタイルのモデル「フィアット ドブロ」を発表した。2003年秋には、新型「フィアット パンダ」が発表され、翌年にカー・オブ・ザ・イヤー2004を受賞する。なお、2003年はほぼ半世紀にわたってフィアットの経営を取り仕切ってきたジャンニ・アニエッリが死去するという悲しい出来事もあった。
2004-2007
「フィアット イデア」に新デザインのロゴマーク
「フィアット イデア」はフィアット初のMPVというだけでなく、フィアット・デザインセンターが手掛けた新しいロゴマークを装着して登場した。会社設立100周年を記念して新しくされたそのロゴマークには、カーライフをより快適にする技術や知性を追求していく、フィアットの新たな変革の意思が込められた。
マルチジェットエンジン
燃費の良さとトップレベルの性能を備えたマルチジェットエンジンは、フィアットのニューモデルを成功に導く重要な役割を担った。進化したコモンレール式直噴システムはフィアットの第2世代エンジンの土台となる技術で、小排気量1.3リッター16vマルチジェットや、スポーティな1.9リッターマルチジェット(120hpおよび150hp仕様)、パワフルな1.4リッター・90hpユニットに採用された。
新車攻勢の3年間
2004年から2006年にかけて、会社は多忙を極める時期に突入する。フィアットは当時、製品の継続的かつスピーディな改善、技術研究、デザイン品質、顧客との新たな建設的な関係構築を核とした企業文化と企業精神の根本的な変更を行っていた。この新たな企業理念のもと、3年間で新型車の発表および従来モデルのデザイン変更を立て続けに行った。
「ブラーボ」の新しいロゴマークが登場
2007年には新型「ブラーボ」が誕生。フィアットはこのモデルで初めて宣伝用ブログを使って発表前の情報公開を行った。フィアットの改革を表す新しいロゴマークを初採用した「ブラーボ」は、美しさと機能性の両立を追求した。
新型「フィアット 500」の発表
「フィアット 500」の最初のモデルが発表されてからちょうど50年目に当たる2007年7月4日、「フィアット 500」の新型がトリノでデビューした。新型「500」は小型車で初めて自分好みのカスタマイズを実現し、50万種類以上から自分好みのバリエーションを選ぶ楽しみをユーザーに提供した。発売以来、ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー2008をはじめ数々の賞を受賞。また「500 by GQ」や「500 by Gucci」「500 by Diesel」などの数々の限定車を設定した。
2008-2013
革新的なツインエア・テクノロジー
2010年7月、フィアット パワートレイン テクノロジーズ社(FPT)による世界的最先端技術を駆使した初の2気筒エンジン“ツインエア”が「フィアット 500」に搭載された。この技術は、燃費向上を実現する流体力学を取り入れた革新的なマルチエア・システムを採用。排気量の小型化と、基本メカニズムを刷新した新型ツインエアエンジン(出力設定は65hpから105hp)は、同等の出力を発生するエンジンに比べ、CO2排出量を30%低減することに成功した。
より環境にやさしいクルマを目指して
フィアット車は、より低公害でCO2排出量の少ない、環境にやさしいクルマを目指して進化を続ける。フィアット・エコドライブ、メタンエンジン、スタート&ストップ(アイドリングストップ)システム、マルチジェットエンジン、ツインエアエンジンの導入など従来技術に革新技術を組み合わせていくことで、フィアットグループの持続可能なクルマづくりは進化を繰り返している。フィアットはさらに2013年7月、CO2排出量がゼロの「500 E」の米国への投入など、電気自動車の分野にも参入している。
拡大する「フィアット 500」ファミリー
2012年夏に車体を大型化した「フィアット 500L」の登場以後、広い居住空間とアドベンチャーの雰囲気を持つ「500L トレッキング」、シリーズきっての機能性の高さを誇る「500L リビング」など、「500」シリーズのラインアップは拡大している。これらのモデルはすべて、クールで若々しく、エネルギーに満ちたスタイリングや、大胆さ、広いスペースという「500」シリーズに共通する特徴を持つ。
フィアットの成長
フィアットは“旧大陸”にとどまらず、2009年には米国市場に再進出し、さらにアジア内でも活動の幅を広げている。アジアについては、2010年に中国で合弁会社GAC Fiatを設立。「フィアット ブラーボ」、「フィアット 500」、「フィアット フリーモント」の投入に続き、2012年には中国湖南省の長沙市で作られる、初の中国市場専用のセダン「フィアット ビアッジオ」の販売を開始している。長沙市の工場は、フィアット・クライスラーの全工場と同様、世界レベルの生産水準を備えている。