すべては、あなたのFIAT車のために。
FIAT車のエキスパートが、専用設備と純正パーツで点検・車検を実施します。

  • フィアット正規ディーラーで点検整備するメリット
    1.FIAT車に特化して技術力を磨いたエキスパートが整備

    フィアット正規ディーラーのテクニシャンは、FIAT車に特化して技術力を磨いたエキスパート。すべての点検・整備作業で、専用設備と純正パーツを使って最高の品質と技術力をお届けします。
    ※新車登録した日から一定期間または一定距離までの「新車保証」の適用を受けるためには、フィアット正規ディーラーで点検整備を受けていることが基本要件になっています。


    2.専用診断機(wi TECH Plus)を活用して点検整備できる

    FIAT車は、とくに電子制御式システムや電装系統の情報などクルマ自体の状態を知ることができる自己診断システムと、それらの情報を外部の専用診断機へ伝えるための自己診断コネクターを備えています。たとえば、一時的な異常で表示灯や警告灯が点灯しすぐに消えた場合でも、異常が起きた状況を記憶。後日専用診断機に接続すれば、発生当時の状況を知ることができます。複雑に進化した電子制御式システム満載の最新モデルでも、短時間で不具合個所を特定。解決に導くことができます。この専用診断機はフィアット正規ディーラーに常備されています。


    3.専用工具を完備している

    部品を分解したり組み立てるとき、FIAT車またはそのモデル専用の工具が必要になる場合があります。フィアット正規ディーラーでは、FIAT車に特化した専用工具をすべて完備しているため、作業効率が高く、迅速で確実な整備による最高のサービスを提供することができます。


    4.最新情報を常に維持できる

    フィアット正規ディーラーにはイタリアからの最新情報がいち早く届くため、常に最新情報と最適な方法による点検整備を実施できます。たとえば、より性能の高い新製品がイタリアで承認されると、日本のすべてのフィアット正規ディーラーに通達され、次の交換時期を迎えたときには改良品を充当することが可能となります。


  • 点検と整備の重要性

  • 新車時に比べ、走行距離や経過時間に応じてクルマのコンディションは変わります。機能が低下した状態を放置していると「故障」を引き起こし、状況によっては走行不能や事故の原因になることがあります。そのため、いつまでも新車時の性能を維持して予期せぬトラブルを防ぐよう定期的なメンテナンス(点検と整備)が重要となります。

    日本国内でクルマを使用するために、クルマのユーザーは、故障を未然に防ぎ、本来の性能を維持するための点検や整備をユーザーの責任で実施する義務が法令で定められています。また点検や整備を終えたあと、その結果をメンテナンスノート(点検整備記録簿)に記録し、保管する義務もあります。

    1. 1.日常点検

      クルマのユーザー自身が実施する点検。 ▽ もっと詳しく

      給油時や洗車時、長距離ドライブ前など適切なタイミングに実施することが法令で義務づけられています。工具も必要なくメンテナンスノートを読めばカンタンに実施できる点検で15の項目があります。もちろん点検をフィアット正規ディーラーに委託することもできます。


      エンジンルームまわり

      ・ウインドーウォッシャー液の量
      ・ブレーキ液の量
      ・バッテリーの充電状態、または液量
      ・冷却水の量
      ・エンジンオイルの量

      クルマの周囲

      ・タイヤの空気圧(スペアタイヤも含む)
      ・タイヤの亀裂、損傷、摩耗
      ・タイヤの溝の深さ
      ・車外ランプの点灯・点滅状態、
      レンズ部の汚れや損傷

      運転席まわり

      ・ブレーキペダルの踏みしろ
      ・ハンドブレーキの引きしろ
      ・ウインドーウォッシャーの作動
      ・ワイパーの作動、拭き取り状態
      ・エンジンのかかり具合、始動後に異音が
      ないこと
      ・エンジンの低速、加速の状態
    2. 2.定期点検整備

      経過時間ごとに実施する点検と整備。 ▽ もっと詳しく

      「12か月点検」、「24か月点検」があり、項目によっては分解整備が必要なため、フィアット正規ディーラーなど整備業者に委託することになります。また、車検を受けるときは毎回24か月点検を実施する必要があります。
      下記は「12ヶ月点検」の内容ですが、すべての自家用車を対象にしているためFIAT車に該当しない項目【500 TwinAir<AT>車の場合、(▲)付きの項目が該当しない】も含まれます。


      エンジンルームまわり

      ・パワーステアリングベルトのゆるみ、損傷(▲)
      ・スパークプラグの状態
      ・ディストリビューターキャップの状態(▲)
      ・バッテリー液の量
      ・バッテリーターミナルの接続状態
      ・排気ガスの状態
      ・エアクリーナーエレメントの状態
      ・ファンベルトのゆるみ、損傷
      ・冷却水の漏れ

      クルマの周囲

      ・ブレーキマスターシリンダー、ホイールシリンダー、
      ディスクキャリパーの液漏れ
      ・ブレーキドラムとライニングとのすき間
      ・ブレーキシューの摺動部とライニングの摩耗
      ・ブレーキディスクとブレーキパッドのすき間
      ・ブレーキパッドの摩耗
      ・タイヤの状態(摩耗、外観状態、空気圧)
      ・ホイールボルト、ナットのゆるみ

      運転席まわり

      ・ブレーキペダルの遊びと床板のすき間
      ・ブレーキの効き具合
      ・パーキングブレーキレバーの引きしろ
      ・パーキングブレーキの効き具合
      ・クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすき間(▲)

      下まわり

      ・エンジンオイルの漏れ
      ・ブレーキホース、パイプの液漏れ、損傷、取り付け状態
      ・トランスミッション、トランスファーのオイル量、オイル漏れ
      ・プロペラシャフト、ドライブシャフトの連結部のゆるみ
      ・エキゾーストパイプ、マフラー、遮熱板のゆるみ、損傷
    3. 3.メーカー推奨点検

      FIATがFIAT車本来の性能維持のために独自に設定し、推奨する点検です。
      ▽ もっと詳しく

      走行距離や経過時間に基づき、フィアット正規ディーラーで点検し、必要に応じて整備や部品交換を実施します。たとえば、エンジンオイルの交換時期、ダストポーレンフィルターの点検や交換時期は「日常点検」をはじめ「12か月点検」、「24か月点検」の点検項目には含まれないため、FIATが指定する時期に点検や交換が必要になります。

      ※詳しくは、FIAT車に付帯する取扱説明書の「メーカー推奨点検スケジュール」やメンテナンスノートを参照するか、フィアット正規ディーラーへお問い合わせください。
      ※FIAT S500-ツインエア<AT>車のメーカー推奨点検項目は以下の通りですが、FIAT独自の設定項目は(★)で示しています。


      • ◆タイヤの摩耗、外観状態、空気圧
      • ◆ランプの点灯状態(車外ランプ、車内ランプ)
      • ◆ワイパー、ウインドーウォッシャーの作動
      • ◆ワイパーブレードの作動範囲、摩耗
      • ◆フロントブレーキパッドの摩耗
      • ◆リアブレーキドラム/ライニングの状態、摩耗
      • ◆目視による外観および異音の発生状態点検:
        ・ボディまわり、下まわりの状態
        ・配管など(排気管、燃料供給系統、ブレーキ液配管)
        ・ゴム製部品(各種ブーツ、シールカバー、ブッシュなど)
      • ◆ボンネットやテールゲートのロック機構とヒンジ部の清掃、給脂(★)
      • ◆補機類駆動ベルトの目視状態(摩耗、損傷)、交換(★)
      • ◆ハンドブレーキレバーの引きしろ
      • ◆FGA純正テスターによるバッテリーの充電状態点検、補充電(★)
      • ◆エアクリーナーエレメントの交換(★)
      • ◆各種液量の点検・補充
      • ◆スパークプラグの交換(★)
      • ◆自己診断コネクターと専用診断機を利用した点火系統、および燃料噴射システムの点検(★)
      • ◆トランスミッション、ディファレンシャルギアオイル量の点検(★)
      • ◆デュアロジックオイル量の点検(★)
      • ◆エンジンオイル/オイルフィルターの交換(★)
      • ◆ブレーキ液の交換(★)
      • ◆ダストポーレンフィルターの点検・交換(★)
      • ◆排気ガス中CO、HC濃度

    4. 車検

      排ガス中の有害成分などが規制値を超えていないか(環境性)、ブレーキが確実に効くか(安全性)など、国が定めた「保安基準」に適合しているかどうかを厳密にチェック。日本国内の法令で義務づけられた車両の状態を点検する検査です。
      ▽ もっと詳しく


      車検を受けるときは毎回「24か月点検」の実施が必要で、車検は走行距離にかかわらず、新車購入後の初回は3年後、以降は2年ごとに受けて合格する必要があります。

      ※車検場ではブレーキの制動力を専用テスターで検査しますが、ブレーキ液が漏れていないか、ブレーキパッドが著しく摩耗していないかなどはチェックせず、「24か月点検」の点検整備により、それらの不具合が解消されることが前提になっています。つまり、車検に合格することと24か月点検整備を受けることは別のことです。

      フィアット正規ディーラーでの車検は、車検に合格するだけでなく経験豊富なエキスパートによる車検整備(24か月点検)を実施して車検検査項目以外の点検個所や、FIATが定めたメーカー推奨点検個所も点検整備するため、FIAT車本来のパフォーマンスを維持でき、安心度が非常に高いといえます。つまり、フィアット正規ディーラーでの車検整備は唯一無二の選択なのです。

  • 点検・車検の流れ

    • 1.ご予約
    • 2.ご入庫
    • 3.車両確認・お見積もり
    • 4.整備(修理)
    • 5.完成検査
    • 6.作業内容のご説明
    • 7.次回整備時期のご案内
    • 8.フォローアップ・コール
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